11月の伊豆半島キャンプ@入間キャンプ村

キャンプ

 久しぶりに休みを取って平日ソロバイクツーリングをしてきました。キャンプ場も決めず、適当な時間に出発し、適当な道を走る。そんな適当なツーリングをしてきました。

 時は11月3日文化の日からの1泊。山の中でキャンプすると寒さが堪えるそんな季節ですが、さすが伊豆半島です。何も寒くありませんでした。冬装備でいったのがあほらしい気候でした。やはり寒くなってきたら伊豆か房総です。

スポンサーリンク

 初日は天気もよく祭日だったこともあり道はそれなりに混んでいましたが、がちがちって事はなく、まぁ我慢できるレベルでした。伊豆を一周した感を出したかったので、熱海、伊東、下田と海沿いをチョイスしてみましたが、道はいまいちでした。

 昼を済ませキャンプ場を探し、そこを目指します。3時過ぎには着けそうなキャンプ場でした。伊豆半島の先っぽ近辺の安くて空いてそうな所を探したところ入間キャンプ村ってのが引っかかったので、電話して予約しました。どうも受付に常駐していないようで、時間を気にされていましたが、3時過ぎであれば大丈夫とのことだったので、向かいます。

 途中のコンビニで晩のごちそうを選び、キャンプ場を目指します。到着は予想通り3時過ぎ、気さくな兄ちゃんが受付。バイク1台ソロで1泊2000円でした。ゴミも回収してくれるのでまぁこんなものでしょう。キャンプ場には売店はなく、ジュースの自販機があるだけです。ちゃんとビール買っておいて良かった。

 なんとその日はほかに誰もお客さんがおらず、貸し切り状態でした。前評判では1区画が狭いとの事でしたが、まったく関係なく、広々使えました。ソーシャルディスタンスも何もない感じ。

 周りを気にすることなく過ごせたのは良かったです。シャワーからパンツ一丁で出てきても問題ないし。流しに洗い物置いといても問題ない。夜も自分のあかりを消すと真っ暗で、星がとてもきれいに見えました。月の明るいこと。

 そんなしてまったりしていたところ、椅子が壊れてしまいました。まぁ長いこと使っていたのでしょうがないのですが、思わず転んでしまっても周りは誰もいない。恥ずかしくない。

 ただその日は風があり、夜一人で寝るのはとても心細く、外のガサガサ音がするたびに、何か動物が徘徊してるのではと目が覚めてしまいます。寒くなく本来寝心地はいいはずの陽気だったですが、あまりしっかり寝られませんでした。

 びっくりしたのは翌日朝。まったくテントに朝露がついていません。風があるってそういう事です。普段は起きてからテントを乾かすために日当たりの良い場所を探してはテントを移動させ、ひっくり返してを繰り返すのですが、その手間がまったくありません。起床してゆっくり朝ごはん食べて撤収。それでも8時には出発でき、何かお得な感じです。朝の食器もぶら下げておくだけですぐ乾きました。乾かすのに必要なのは日光ではない。風だ。逆に普段のキャンプだと乾かすために1時間は余計に手間がかかっていたって事になります。すげー損してた気分。

 帰りも快晴。帰りは平日なので道はガラガラ。いやぁ好き勝手走れました。西伊豆を走って、山を抜けて伊豆スカイライン走って。山中でおサルさんに会いました。まったくバイクを警戒しない図太いのが何匹も。人なれしちゃってますね。

 伊豆スカイラインから富士山もきれいに見られました。まだ空気が澄み切ってる。って感じではありませんでしたが。

 適当に昼を済ませて家に帰っても、まだ小学生の下校時間より早いくらい。朝から動けたのもありますが、この日はとても気持ちの良いツーリングができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました