フィルムパトローネを使った工作

カメラ

 写真屋さんの店頭でフィルムパトローネを使ったキーホルダーがあったので、その自作をしてみます。パトローネが余ったので、メモスタンドも作りました。楽勝でした。

フィルムパトローネ

 いわゆる写真フィルムの缶です。今回調べて初めてこんなどっかの映画の猫みたいな名前だと知りました。平成生まれの人は見たことがないかもしれません。今見るとレトロな感じがおしゃれです。

 これを本体にしたキーホルダーがおしゃれだったので、自分で作ってみることにしました。

材料

 完成品から作り方は容易に想像できます。キーホルダーの部分やわっかの部分は100円均一で入手できます。加えて穴をあける工具(ハンドドリルとキリ)も100円です。

 自分はわっかの部分は書類を綴じるリングを選びました。大量に入って100円でした。

 そして肝心のパトローネですが、さすがに100円均一では売っていませんので、別途入手します。自分は楽天で30個1000円で購入しました。パトローネで検索すると出てきます。メルカリでも売ってますね。

 30個もいらねーなと思いましたが、似た趣味の人に配ることにします。

キーホルダー

 穴開けてわっか通すだけです。3分でできてしまいました。

 あと、古いキーホルダーの飾り部分を取り去って、キーリングの方だけ再利用したものも作りました。ドリルの穴が小さくそれだけではわっかが通らなかったので、そこはキリで穴を拡大させて対応しました。

 こんな感じ。うん。おしゃれ。

 当然ですが、フィルムカメラにピッタリフィットです。

メモスタンド

 パトローネが余ったので、メモスタンドも作ってみます。

 この材料となるメモスタンド用のクリップですが、これも100均では売ってません。メモスタンドは売ってますが。

 これも楽天で購入。ペインティングクリップとかそんな名前で売ってます。これも大量です。

 これも想像通りの作り方。上からドリルとキリで穴をあけてクリップを刺すだけ。

 簡単です。やっぱり余りまくりましたが。

 穴のあけ方ミスるとグラグラするのでクリップのワイヤぎりぎりの径で穴をあけましょう。それで何とかなりました。

マグネット

 まだ余っているので、マグネットつけて冷蔵庫に張り付けてやりました。

 写真か何かを止めておくとそれっぽいですね。あとは画鋲とかの頭にしてもいいかも。

おわり

 これでもまだ余ります。誰か同志を見つけて一緒に買った方がもいいかもしれません。

カメラ
スポンサーリンク
キャンプ工学

コメント

タイトルとURLをコピーしました