北海道ツーリング2020 6日目 上士幌町航空公園キャンプ場

キャンプ

 2020年北海道ツーリング。2020年9月23日。六日目です。

 そろそろ最終の苫小牧方向へ戻りますます。途中の帯広あたりを狙います。最終的には上士幌町航空公園キャンプ場へお世話になりました。

スポンサーリンク

出発

 熊密度が高い知床半島間近のキャンプ場でしたが、めでたくクマさんには出会うことなく朝を迎えました。夜中鹿の来訪はあったようですが。

 今朝は気持ちよく晴れました。初めてテントをたたむ前にテントが乾きました。

 いつもの朝ごはんです。ベーコン目玉焼きとバターロールを頂きます。

 荷造りをしていたらバイクのキャリアから聞いたことがない音が聞こえます。キーキー言ってます。キャリアを止めている部分が金属疲労を起こして落ちそうになっています。

 応急処置です。紐とタイラップでぐるぐる巻きにしてひとまず落下だけはしないように処置をします。落ちたらシャレになりません…。

 タイラップ役に立つなぁ…。

ルート

 来た道と重ならないようにルートを取って向かいます。やはり200kmを超えています。ちょっと腰とおしりにこたえます。

 知床半島まで行くほどのゆとりはないので、脇を走って反対の網走方面に向かいます。

 やはり知床半島を右に見るルートは気持ちよかったです。晴れてるのもよかった。やはりあまり見たことがないような森が広がっています。

 その後はちんたらと走って、大空町にある道の駅で食事をしました。

 大空町ですが、自分の2005年の北海道ツーリングマップルにはその名前がありません。どうやら2006年に女満別町と東藻琴村が合併してできた新しい(と言っても14年たってますが…)町のようです。

 食事をとった「道の駅ノンキーランド ひがしもこと」も地図には載っていません。ホテルが併設されている新しい道の駅でした。

 ステーキ丼を頂いている間のテレビのニュースはもっぱら山口メンバーの飲酒運転でした。

 やはりここでもソフトクリーム

 その後はまたちんたら目的地に向かいます。どうも途中の記憶が抜けてし、写真も少ないなぁと思ったら、途中雨が降ってて気持ちよく走れていなかったからだと思い出しました。この日の午後は雨がっぱ着て走行でした。

 ゴール近くの道の駅足寄湖でカッパを脱いで、キャンプ場を目指します。止まるまで気づきませんでしたが、ここ昔食事をとったことがありました。今回こんな経験が多いです。何度となく北海道は走っているのでまぁそんなもんですかね。

 どうやらキャンプ場近くに町営の温泉があるらしく、そこで風呂に入ることにしました。キャンプ場から近いですが、徒歩圏ではありません。

 ふれあいプラザ。きれいな温泉施設でした。ただ残念ながら石鹸類は持ち込む必要がありません。設置がありません。もちろん自動販売機で売ってはいましたが。

 髪も洗ってすっきりしたところでヘルメットをかぶるのは嫌ですが、しょうがないです。スーパーに向かって食材を調達します。

 これも近くのAコープです。卵4個パックはおろか6個パックもなかったので、10個購入。定番のロールパンもなかったので菓子パンと、少し品ぞろえは残念でしたが、お酒とカレーの具材はそろいます。まぁこれがあれば問題ないです。

 天気怪しいですが、ギリギリ降ってない。そんな感じです。

 キャンプ場につきました。受付に人はいません。後払い方式です。

スポンサーリンク

上士幌町航空公園キャンプ場

 かなり広い芝のキャンプ場です。晴れていれば気持ちがよさそうです。晴れていれば。

 車の乗り入れはできません。えっちらおっちら駐車場から荷物を運びます。

 さすがの街中。クマアイコンはついてません。安心して寝られます。

 炊事場とトイレの中間位置に設営しました。

 設営しているとキャンプ場の管理のおじちゃんが集金にやってきました。一張り500円。おつりの計算間違えて1000円余計に返そうとしてきました。多いですよと声をかけるとそのままもらっちゃえばいいのに。ってなんとも商売っ気の無い気のいいおっちゃんでした。

 トイレもキレイだし、炊事場もキレイ。ゴミの分別がかなり細かいですが、引き取ってくれます。ファミリーでも大丈夫な感じです。

 平日にも関わらずそれなりに人はいました。

 残念ながら設営中に雨が降ってきました。テントの中は濡らすわけにはいきません。急いで設営です。せっかく朝乾いたテントが早速びしょびしょです。

 キャンプ場の写真が全くありません。雨だったのもあり取り忘れです…。

食事作り

 今回の一連のツーリングは比較的真面目に料理しました。今回も定番のカレーとジンギスカンです。雨でしたがタープの下でお料理です。

カレー

 切って

 ピーラーありません。また切って

 炒めて

 炒めて

 水を入れて、一煮立ち。ルーを投入して

 出来上がり。

 こんな鍋でも3人前行けます。ちなみにごはんは「サトウのゴハン」です。湯せんで温めます。

 間違いのないうまさです。

ジンギスカン

 北海道民の心。ジンギスカン。ピーマンともやしと人参と一緒に肉を炒めて完成。

 簡単でうまいです。ほんとどこにでも売ってます。

オムレツ

 卵を大量に買ってきてしまったので、4個使ってオムレツです。

 ジンギスカンのあまりを混ぜて焼くだけ。

 あまりうまくなかったです。

 残念ながら天気は悪いです。雨が降ったりやんだり。そりゃね。台風来てますから…。

 フェリーの運航状況を確認すると、帰り予約しているフェリーの一つ前まで欠航が確定しています。あぁドキドキする。船長。頑張って運行してください。少しくらい揺れても我慢しますので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました