ダイソーメスティンで簡単焼き鳥ご飯を炊いてみました。固形燃料の完全燃焼待ちのフルオートで作ってみます。
準備するもの
調理に必要なもの
- ダイソーメスティン
- 固形燃料
- コンロ
材料
- 焼き鳥缶詰 一缶
- 米 1合
- 水1カップ(200cc)
なんともシンプルです。このメスティンは1合炊きの仕様です。
固形燃料は100円均一で入手しました。どうやら15分持つようです。
ここで使用したコンロはこれです。
サイズ感はぴったりです。
焼き鳥の缶詰はこちらを使用
たれ味です。
作り方
まずは、米を研いだ後に、30分程度水に浸しておきます。米1合に対して水200ccです。
200ccの目安ですが、容器のふちから水面がおよそ1.5cm程度の高さになります。目印となるようなものは容器には見当たりません。傷でも入れておいたらいいかもしれません。ちなみにこのメスティンの蓋の高さが1.5cmだったのでこれを目安にするとよいかもしれません。
浸水が終わったところで、焼き鳥缶詰の投入です。
中のたれごとすべて入れます。ここで特にまぜませんでした。そっと上に盛るだけ。
そしたらいよいよ着火です。
15分持つことになっています。炎にムラがありました。最初は大火力、途中から弱火になってしまいました。そして15分持ちませんでした。12~3分で消えてしまいました。
大量に吹きこぼれましたが気にしません。また上に何もおもりは乗せませんでした。吹きこぼれ放題です。
蓋も外れかかりましたが、放置しておきます。
火が消えたら、タオルでくるんで蒸らします。少々炊き込み時間に不安はありましたが、ここは強気にこのまま蒸らしに入ります。
こんな感じ。この状態で20分放置しておきます。
完成です。
仕上がり
12~3分と加熱時間が想定より短かったですが、米に芯もなく、炊きあがりました。
そして1合を少しなめてましたが、結構な分量です。1杯やった後のお腹には少しヘビーでした。がおいしくいただけました。
炊き込みご飯としてみると少し味が薄めです。肉も少なめなので、2缶入れてもよいかもしれません。
焼き肉のたれを入れておいてもよいかもしれません。
後片付け
後片付けです。固形燃料がびったりとこびりついているように見えます。
ただ簡単にポロっと落ちました。まぁこれならまたやってもいいかなと思わせてくれます。
コメント