北海道ツーリング2020 4日目 阿寒湖畔キャンプ場

キャンプ

2020年北海道ツーリング。2020年9月21日。四日目です。

阿寒湖畔キャンプ場へ向かいます。そこでバッドニュースを知ることになります。

スポンサーリンク

出発

気持ちいい天気です。

昨日の雨でぬれたカバンも即乾きそうな勢いです。

朝ごはんコンビニで買ったパンとコーヒー。このあたりは残念素泊まり。わびしいです。

テントの撤収やらなにやらがないので、早々に出発できます。

これまでインカムのペアリングがうまく行っていなかったのを昨晩ばっちりつなぎなおしたので、気持ちよく会話もできます。

今日は昨日の負けを取り戻す勢いで走ります。阿寒湖に向かいます。

ルートの一部で昨日の逆走になります。金山湖のそばを抜けて東へ進みます。

昨年金山湖畔でキャンプしました。その時は我々含めて2,3組だったのですが、この日そのキャンプ場を通ると、駐車場大変混雑してます。さすが4連休。

その後狩勝峠を抜けて士幌のあたりを通り抜けます。

このあたりで、道が真っすぐになっていて、いわゆる北海道らしい感じの道路になってます。天気も良く気持ちよく走れました。

お昼は、その真っすぐ道の途中にあったお店に立ち寄りました。

鹿追やまべ園。どうやら釣り堀付きの食事処で、川魚メインのメニューでした。

メニューには「やまべフライ」とあります。店名もやまべです。あとで調べてわかったのですが、北海道や東北の一部では「やまめ」の事を「やまべ」というそうです

なので食べられるのは関東でいうところのヤマメです。特殊な魚ではありません。

またメニューに「しかりべつサーモン」という魚もあります。サーモンというからには大柄な魚を想像していましたが、想像以上に小ぶりの魚でした。

しかりべつサーモンの唐揚げをいただきました。まさか一匹お皿に乗る大きさだとは思いませんでした。骨までおいしくいただけました。

後ろのが、やまべフライとしかりべつサーモンの刺身。ボリューミーです。

その後はひたすらキャンプ場を目指してひた走りました。1日200kmを超えるあたりから腰とおしりが痛くなります。弱ってます。ポンコツです。

以前、途中の足寄オンネトー野営場には泊ったことがあります。ので今回はもう少し先の阿寒湖畔まで足を延ばします。

この日だったかなぁ~。でかい鹿の礫死体を目撃しました。パトカーがうんうん言ってるので気を引き締めて走っていたら、どうやらその検証だったようです。レンタカーの前部がベッコリへこんで運転者が困り顔でした。

この場合どうなるんでしょう?物損事故ですよね?

阿寒湖畔キャンプ場

ちょっと早いですが3時前に到着です。

受付をしようと管理棟に行くと、管理棟が閉まっています。どうやらコロナのせいでキャンプ場の管理棟閉まっています。今回はタダで泊ってよいようです

雨がしとしと降ってきました。まぁ走ってる間天気よかったのでよしとします。

荷物運ぶのが大変なので駐車場目の前に設営しました。ベンチとテーブルが設置されていたのでそこを覆うようにタープを張りました。

あと屋根があったので荷物は一通りそこへ逃がしました。濡れる前に焚火用の枝を拾いまくってやはり屋根の下に。雨対策はばっちりです。

阿寒湖徒歩圏なので、設営したら阿寒湖畔の散歩とお風呂、買い出しをします。傘と着替えを持ってお散歩です。

阿寒湖畔。学生時代はここに人のいいおっちゃんのライダーズハウスがあったのですが、もうありません。当時おいしい鮭をふるまってくれました。

このあたり有名な温泉地で、ホテルが林立しています。観光案内所で日帰り温泉やってるホテルを聞いて、そこへ向かいます。以前あった趣のある温泉場「まりも湯」はもうないそうです。残念。

コロナ禍で数件日帰り温泉できないところがありました。

この旅初めての大浴場です。気持ちよく温まりました。

キャンプ場情報

名前の通り、阿寒湖畔にあるキャンプ場です。ばっちりクマ出没アイコンがついています

もちろんクマには出くわさなかったのですが、人慣れした鹿がわんさと草をはみにキャンプ場にやってきます。最初こそ珍しくカメラも構えたのですが、その後は風景になってました。

車の乗り入れはできません。荷物はリヤカーを使って駐車場から運び出すスタイルです。

無料開放中でしたが、一通りごみ箱あったんですよねぇ。捨てさせてもらいました。

あとで調べて気づいたのですが、なんとタダで足湯が使えるようです。気づかなかったなぁ。やってたのかなぁ。

トイレ、炊事場もきれいで、家族キャンプも全然耐えられそうです。温泉も徒歩圏なのでお風呂問題もなし。加えて言うならお土産屋さんも徒歩圏。

ただ少し夜が残念です。

近くに阿寒湖アイヌシアターの建物があって、そこからと思われる放送が結構遅くまで延々と鳴ってました。たぶんこの建物。ないしこの周辺から鳴ってたと思います。

あと、夜中。寝ている間も鹿さんやってきます。草をもさもさ食べる音がテントの外で聞こえます。日中鹿にあってなかったらクマかと思って寝られないところでした。

足湯リベンジしないといけないのでまた来ないといけません。

台風発生!?

いつものカレーとジンギスカンを一通りいただいて、満たされてました。

そんなしてまったりと焚火してた時に、なんと台風発生の一報が入ってきました。12号です。

大した勢力ではなさそうですが、ルートが気になります。帰りの日のフェリーのルート直上です。

引用:ウェザーニュース

まだ発生したばかりです。予想はあてになりません。とりあえずこの日の段階では当たらないと信じて寝ました。