ダイソーメスティンでフルオートで作る。小籠包

キャンプ

 ダイソーメスティン蒸し器オプションを活用します。

 以前シュウマイを蒸してやりましたが、今回は小籠包を蒸してやります。

スポンサーリンク

蒸し器オプション

 これあったらいいなぁと思ってて、作ってやろうと思ってたのですが、さすがダイソーさん。100円で用意してくれました。

 今回2回目の使用です。

 最近ダイソーさん調子に乗って色々なサイズのメスティンを用意してくださっています。これは初期の1合サイズのオプションです。ソロにはこれで必要十分です。

 もちろん専用設計。ぴったりフィットです。

冷凍小籠包

 今回はセブンイレブンで入手。

 4個入りです。一人用としては適度な分量に思えます。

 個別にくるまっているのでクッキングペーパーすら不要な親切設計です。

調理方法

 偉そうに調理方法なんて言ってますが、ただ蒸しただけです。網のちょい下まで水を入れて、並べただけ。このメスティンだと3つは並ばないので、2つずつ2回に分けて蒸し上げます。

 後は得意の100均固形燃料でほっぽらかし。前回シュウマイは燃料を1つまるまる使い切って蒸し上げましたが、そんなに蒸し時間をかける必要はなさそうなので、今回は半分の6分蒸したら引き上げて、すかさず2回目を投入する方式へ変えました。燃料がもったいないので。ちゃんと2回目も蒸しあがりました。

 で、完成です。

 中まで熱々でおいしくいただけました。

まとめ

 ソロキャンでもはや必須アイテムとなったダイソーメスティンですが、冷凍コンビニ食材との相性が素敵です。

 缶詰をあっためるよりは作ってやった感があってとても良いです。

キャンプ
スポンサーリンク
キャンプ工学

コメント

タイトルとURLをコピーしました