ダイソーメスティンでフルオートで作る。シュウマイ

キャンプ

 今回は蒸し料理にチャレンジです。ダイソーで蒸し器オプションが出てしまったので。

 偉そうにシュウマイを作ったかのようなタイトルですが、蒸し器として使いたかっただけなので、冷凍シュウマイですけどね…

スポンサーリンク

蒸し器オプション

 これあったらいいなぁと思ってて、作ってやろうと思ってたのですが、さすがダイソーさん。100円で用意してくれました。

 「メスティン専用網」という商品名です。迷わず購入です。危うく自作するところでした。ちなみにサブでついているGRATE for Aluminum Camping Potの「GRATE」は鉄格子という意味だそうです。一瞬Greatの方かと思ってなんてことを…と思いましたが勘違いでした。

 もちろん専用設計。ぴったりフィットです。Greatです。(底のおこげはご愛敬。)

 ソロキャンプにはもってこいのサイズ感。レパートリーが広がります。

冷凍シュウマイ

 何も考えずキャンプに出発したのですが、さすが現代のコンビニ。ファミリーマートでもセブンイレブンでも多分ローソンでも、コンビニなら余裕で入手可能。今回キャンプ場の最寄りがファミリーマートだったのでこのシュウマイ。そんなに違わないでしょう。

 ボリューミーな6個パックです。少し多い気もしましたが夕食のメイン食材として購入してみました。用意するのはこれだけです。

調理方法

 偉そうに調理方法なんて言ってますが、ただ蒸しただけです。通常はレンジでチン。何せ冷凍シュウマイなので生焼けの心配もありません。網のちょい下まで水を入れて

 その上にクッキングペーパーをしいて3つ並べただけ

 通常メスティンなら6つくらい並ぶのかもしれませんが、ダイソーメスティンでは3つが限界。まぁ6つもいっぺんに蒸したら最後は冷めちゃうのでいい感じ。と割り切ります。

 後は得意の100均固形燃料でほっぽらかし。今回小型ストーブを忘れてしまったので、ソロ用の焚火台で代用しました。

 多分時間はかけすぎくらい。途中で切り上げても良いと思います。

 で、完成です。

 いい感じに蒸されています。アツアツです。蒸しすぎってことはなさそうです。残念なのはカラシを忘れた事。醤油はいつも刺身についてくるような小袋を携帯しているのですが、さすがにカラシは思い至らなかった。これもまた納豆についてくる小袋を残しておいて持って来よう。

 残りの3つは固形燃料使う事無いんじゃないか?と思って、フツーにバーナーで6分くらい蒸しました。これでもOK。当たり前か。

まとめ

 さすがダイソー。かゆいところに手が届く。収納も網をひっくり返して収めれば全くかさばらず。ダイソーメスティン愛好家の皆様はぜひこの蒸し器オプションの購入をご検討ください。税込み110円です。

 今度は冷凍小籠包を試そう。こりゃ簡単でいいや。

キャンプ
スポンサーリンク
キャンプ工学

コメント

タイトルとURLをコピーしました