ダイソーメスティンでフルオートで作る。クリームペンネ風の何か

キャンプ

 ダイソーメスティン(1合炊き)で簡単クリームペンネ風の何かを作ってみます。固形燃料の完全燃焼待ちのフルオートで作ってみます。流行りの簡単半自動レシピです。

 食材の入手ルートはキャンプ時簡単に入手できるコンビニを基本とします。

スポンサーリンク

準備するもの

調理に必要なもの

  • ダイソーメスティン
  • 固形燃料
  • コンロ

 ほぼ最低限です。固形燃料は100円均一で3個100円のそれです。定番セットです。

 燃料は15分持つことになっていますが、そんなに持ちません。せいぜい12,3分で消えます。外の風次第な部分もあります。風よけも必須です。

材料

  • 早ゆでパスタ 100g
  • 牛乳 200cc
  • 6Pチーズ の1P
  • ハム 2枚
  • コーンスープの素 1袋

 これだけです。調味料も入れません。

 理想的にはペンネのあの形が良かったのですが、早ゆでで適当なサイズのものがこれしかなかったので、いったんこれで作ります。マカロニだけはコンビニにありませんでした。これだけは家から持って行きましょう…。(上記も200gの2人前サイズ)

 牛乳でなく豆乳もありかも。200ccのパックはどこのコンビニにもあると思います。

 6Pチーズもお酒のおつまみになるので、6P買いで問題ないかなと思っています。

 ハムではなくベーコンかウィンナーが理想ですが、これもキャンプでコンビニでを考えると妥協です。もちろん売っていて消費しきれればそちらを選んで問題なし。

 コーンスープも好みの味を選ぶといいと思います。残ったコーンスープの素は翌日朝消費します。

 もちろん玉ねぎや仕上げのパセリ等凝れば凝れるのでしょうが、ここは潔くコンビニで入手可能な食材でのフルオート簡単レシピを目指します。

作り方

 偉そうに紹介するほどの手順ではありませんが…。まずパスタを100g投入。(といっても袋半分を適当に投入)

 その後牛乳も全投入。ちょうどひたひたになります。

 細かくちぎったハムとチーズを入れて

 コーンスープの素を入れよく混ぜます。残念ながらこぼしました。

 そして着火です。

 しばらくすると吹きこぼれ始めます。無視します。牛乳とチーズなので焦げ付きます。

 辛抱強く燃料が燃えきるまで待ちます。消えたら完成です。ほんとほっとくだけです。

 完成です。

仕上がり

 まぁ見た感じは全く映えませんが、味はまぁまぁです。おいしく出来上がりました。

 何も調味料入れてません。コーンスープの素がどうにかしてくれました。いわゆるゆで汁も出ないので登山でも行けるかもしれません。

 チーズは完全に溶け切っていました。好みで2かけ入れてもいいかもしれません。

 簡単に手に入るもので、簡単に作れました。パスタだけ持って行けば後は現地調達可能な範囲です。

後片付け

 今回は残念ながらメスティンの内も外も焦げ付きました。

 ただたわしを投入することはなく、スポンジであっさり落ちたのでまぁよしとします。

 このパスタ+200ccのパックのパターンはほかにもバリエーション作れそうです。

キャンプ
スポンサーリンク
キャンプ工学

コメント

タイトルとURLをコピーしました