100均素材によるコンパクト燻製器@ソロキャンプ

キャンプ

 100円均一にて入手可能な道具を使って、ソロキャンプ向けおつまみ製造機を作ってみました。燻製器にかかった費用は400円。燻製チップも100均で買える時代なので、オール100均で燻製を作ってみました。

 キャンプでのお酒のおつまみに燻製。いつかはこれをしてやろうと思っていたのですが、荷物が限られるバイクソロキャンプでプラスアルファで持っていくのをこれまでためらっていました。

 こんなのをイメージしています。とはいえ結構いい値段。鍋は使ったらベトベトになりそうだし。なのでお試しということで100均で済ませてみます。

 スモークなんちゃらという加工食品は普通に売っているので、正直自分で作る必要は余りありません。燻製卵から、スモークチキン、スモークチーズなんかもコンビニで簡単に入手できてしまいます。

 じゃあなぜ自分で作るか?楽しいからです。普段はしないような食材をいぶして楽しむためです。やってみます。

スポンサーリンク

用意するもの

 燻製器として用意するのはステンレスのボウル二つと網、マグネット以上4点です。ソロでの使用が目的なので、コンパクトなものを用意します。

 まず鍋ですが、荷物がかさばらないようにしたかったので、今回取っ手付の鍋は選びませんでした。空焼きすることになるので、スチール素材である必要があります。いいサイズ感のステンレスボウルがあったので、それを2つ買って、鍋底と蓋にしました。シングルバーナーにもピッタリのサイズです。

 とはいえいぶした後蓋が熱くて持てないのも困るので、取っ手代わりにマグネットを使うことにしました。これならかさばりません。

 こんな感じの蓋になります。マグネット自体は強力なものを選んだのですが、ボウルの方が弱いのか接着力はさほど強くありません。すぐ取れてよいといえばよいのですが、なぜだかよくわかりません。

 網は鍋からはみ出してもいいので、なんでもよかったのですが、ダイソーにて小さい丸と四角の網セットで売っていたのでそれをチョイスしました。今回使うのは丸の方です。最近の100均ではキャンプ道具も充実しており、小さい焼き網も簡単に入手できてしまいます。ベストサイズです。

 燻製器はこれで完成です。無加工です。蓋側に穴でも開けて煙を逃がすとよいみたいですが、底側と蓋側に隙間があればよいので、そこいらの枝を挟んで隙間を作って何とかしました。

燻す

 作ってみます。初めて作るので何チップがよいのかもわかりませんが、とりあえずサクラチップを使ってみました。これはキャンドゥのチップです。

 アルミホイルをしいて、その上にチップを乗せます。

 火にかけるとすぐにチップから煙が上がり始めます。予想以上に早かった。もう少し弱火でよかったのかもしれません。

 のっかっている枝は煙を逃がす隙間です。ただこの隙間は無くてもいいみたいです。次は密閉して試してみようと思います。

 今回は定番のうずらの卵、チーズ、はんぺんで試してみます。

 やってみて思いましたが、チーズは網の上に直接だと張り付いて取りにくかったので、アルミホイルを敷いた上がよさそうです。6Pチーズなら包んであったアルミをそのまま使えます。

 卵はだし醤油に漬け込んでおくとよいらしいので、そのようにしてしばらく置いときます。燻す前に水気は取って置いた方がよいそうです。

 網の上にウズラの卵、チーズ、はんぺんを置いていぶしてみます。4,5分煙に当てた後、火を消してまた4,5分放置。マグネットで蓋を持ち上げます。

 やり方が正しいかどうかは怪しいですが、こんな適当なやり方でもそれっぽく出来上がりました。保存目的ではなく香りづけが目的なのでこんなもんでも十分です。

 味はまぁ想像できる範囲です。はじめてにしては上出来だと思います。はんぺんの上側には余り色がついていません。密閉してもいいのかもと思います。

 今後食材のバリエーションは増やしてみたいところです。そのままでも食べられるものが安心です。

 そして想定通り、使用後はボウルがベッタベタ。鍋側のステンレスもすごい色に変色しました。100円だからまぁいいかのレベルです。

 この写真は使用後に家で入念に洗ったあとです。高価なキャンプギアをこれには使いたくないです。蓋側はさほど汚れませんでした。洗えば汚れも落ちるレベル。それほど高温にならないだろう事を考えると蓋側はキャンプで使っているアルミ鍋の蓋でもよかったかもしれません。もちろん使い捨てではありません。次回も使います。

まとめ

 今回100均素材だけで燻製器を作ってみました。サイズ感もソロにはピッタリで、シングルバーナーにジャストサイズです。

 本当は四角い形だと収納しやすくてよいのですが、そんな都合のよいものは売っていなかったので丸いステンレスボウルを使いました。今後四角いのに出会ったらそちらを購入しようかな。

 取っ手付きのステンレスボウルも100円でありましたが、荷物としても邪魔だし、燻製中もバランス悪そうなので、取っ手無しにしました。これは正解だったと思います。マグネットの取っ手がチャーミングです。

 この感覚でできてしまうので、燻製器自体がダイソーさんあたりから出てきそうな気がします。一人用ミニ燻製器、500円くらいで。

 何せメスティンが出てきてしまうくらいなので。

キャンプ
スポンサーリンク
キャンプ工学

コメント

タイトルとURLをコピーしました